ART & MUSIC IN WOODS - TOBIU CAMP at TOBIU ART COMMUNITY & FOREST OF TOBIU

飛生アートコミュニティーの作家 奥山三彩の「子どもワークショップ」レポート

Aug 13,2014 _ NEWS


みさえワークショップ01


8月10日(日)、飛生アートコミュニティーの奥山三彩が主催する、美術教室いろどりでは『出張!美術教室いろどり子どもワークショップin新冠』と題し新冠町『太陽の森 ディマシオ美術館』にて、小学校低学年を対象としたワークショップを開催しました。
参加者は12名の子どもたち。やや工程が複雑な作業にも関わらず、完成まで真剣に取り組んでくれました。

行程は、①美術館内を散策し、色んな「かたち」を色紙に写し取って行く→②集めたかたちを切り取り→③キャンバスに構成し貼付け&ペンなどで加筆。「コラージュ」と言われる作業です。
終了後は講評会を行い、お互いの作品を一枚ずつ見て行きました。

私にとっても本格的な子どものワークショップは初体験。不安な気持ちを払拭してくれたのは子どもの笑顔と素直さです。作品には見えない工夫がたくさんあり、子どもなりのこだわりというのは、気づかないだけでたくさんある事を知らされます。当日の子ども達のイキイキとした制作風景をご覧下さい!

尚、この作品は9月7日から開催の『飛生芸術祭2014』にて展示されます。


詳細や写真はコチラ >

http://www.tobiu.com/content.php?id=6080&c=NEWS