ART & MUSIC IN WOODS - TOBIU CAMP at TOBIU ART COMMUNITY & FOREST OF TOBIU

優秀まちづくり賞を受賞しました!

Oct 09,2013 _ NEWS

日本都市計画家協会が主催する第10回日本都市計画家協会賞において、飛生アートコミュニティーが優秀まちづくり賞を受賞しました。
下記の各賞を受賞した8団体は10月5日〜6日に新潟県長岡市で開催された「全国まちづくり会議2013 in 長岡」でプレゼンテーションを行い、会場の投票と小林英嗣氏(日本都市計画家協会 会長)ら選考委員による討議を経て、「日本まちづくり大賞」が発表されました。

「日本まちづくり大賞」を受賞したのは、福岡県福岡市の唐津街道姪浜まちづくり協議会さんでした。
残念ながら、飛生アートコミュニティーは大賞を逃してしまいましたが、個人的には、2票ある投票権のうちの1票を投じた団体でしたので、悔いはありません。
比較的オーソドックスなまちづくり手法をとりながらも、地道に着実に、真摯な姿勢で取り組まれている姪浜まちづくり協議会の皆さんには非常に好感を持ちました。また、パンフレットからも姪浜の魅力が伝わってきました。
近年、全国各地で飛生アートコミュニティーの活動を紹介する機会が増えてきましたが、活動をわかりやすく伝えられる紙媒体の必要性をひしひしと感じました。

「全国まちづくり会議2013 in 長岡」には、文字通り全国からたくさんのまちづくり関係者が来場していました。
こうした場で飛生アートコミュニティーの活動をPRでき、また素晴らしい賞を頂けたことに、心より感謝いたします。



日本都市計画家協会賞とは
全国の都市や地域で実践されている様々な分野やテーマの「草の根まちづくり活動」を応援し、優れた理念や活動を全国に発信・波及することを目的に、2003年にスタートしたものですこれまで80団体が受賞しています。
(日本都市計画家協会ホームページより)



受賞団体
<優秀まちづくり賞>
木下まち育て塾(千葉県印西市)
柏の葉サイエンスエデュケーションラボ(千葉県柏市)
飛生アートコミュニティー(北海道白老町)
NPO 法人まちなか考房(新潟県長岡市)

<全国まちづくり会議特別賞>
NPO 法人醸造の町摂田屋まちおこしの会・摂田屋こへび隊・ 摂田屋地区まちづくり協議会(新潟県長岡市)

<北海道支部賞>
輪西地区活性化推進協議会(北海道室蘭市)

<横浜支部賞>
横浜都市再生推進協議会(神奈川県横浜市)

<日本まちづくり大賞><福岡支部賞>
唐津街道姪浜まちづくり協議会(福岡県福岡市)


受賞時の様子 >>>  http://www.tobiu.com/content.php?id=3303&c=NEWS

Text: 宇佐見 祥子